毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
コメントへのお返事遅れてます<(_ _)>

土曜日、用事があってこたぱぱの実家へ。
帰りにたんまりと野菜をもらってきた。

冷蔵庫に入りきらないくらいの野菜たち。
野菜室を整理していたら、人参がゴロゴロと。。。

大量の人参を1度に消費するにはやっぱりスープでしょ。
冷凍庫にマッシュしたさつまいももあったので。



IMG_3202.jpg


人参とさつまいものポタージュ

人参 5本
さつまいも 200gぐらい?(蒸してマッシュしてあったもの)
コンソメ顆粒 小さじ1くらい
牛乳 200 mLくらい
塩・胡椒 適宜

人参は皮をむいて、火が通りやすいように薄く切る。
切った人参を鍋に入れ、適当量(軽く浸るくらい)の水を加え、柔らかくなるまで煮る。
水分少なめなので、焦げ付かないように気をつけてね。
(圧力鍋があれば、短時間で柔らかくなります)
人参が柔らかくなったら、火を止めて冷ます。
マッシュしたさつまいもと人参を煮汁ごと、滑らかになるかでミキサーにかける。
鍋に移し、コンソメ顆粒と牛乳を加え、沸々とするまで火を通す。
塩・胡椒で味を調えたら完成♪


人参とさつまいもがほんのり甘くて、優しい味のスープになりました。
トロトロ~のポタージュなので、パンを浸して食べても良いかも。



最近キッチン家電が気になります。
欲しいものた~くさんあるんだな。

マルチブレンダー欲しいよ~。

今週は会議ばっかり。。。
火曜日、水曜日、木曜日とレンチャンで会議。。。
おまけにやらなきゃいけないお仕事がまた増えた(>_<)
今年はホントにお仕事いっぱいもらえてうれしいな~、なんて言えるかいっっっ!!!


気分転換でもしなきゃやってられないわ~と真夜中にパンをコネコネ。
今、二次発酵待ちっす。
焼きあがったら2時過ぎだがね(^^;


先々週だったかに挑戦したPizza。
IMG_2803.jpg
う~ん。。。
美味しそうに写真が取れませぬ。
トマトソースも手作りしたよ。
レシピはもちろんJUNAさん本から
熱々でメチャメチャ美味しかったぁ!
ちょっと手間がかかるけど、宅配ピザはもう頼まないでもいいや。



残ったトマトソースを使って、後日の夕食。

チキンのトマトソース煮

鶏もも肉を一口サイズに切って、塩コショウを適当に振る。
小麦粉をつけて、少量の油を引いたフライパンで両面こんがりと焼き色をつける。
鶏肉に焼き色が着いたら、しめじを加えて軽く炒める。
JUNAさんのトマトソースを加え、さらに水を足してソースをのばす。
5,6分煮て、鶏肉に火が通ったら塩コショウで味を整えて完成!

鶏肉大好きなパパさん、大喜びでした。
これで嫁ポイントゲットだぜ!(笑)


これ1冊あれば嫁ポイント大量ゲット間違いなし!
JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)
(2009/10/27)
JUNA

商品詳細を見る


IMG_2799.jpg
リンゴのハチミツジャム

スーパーで紅玉が売っていたので、つい買ってしまいました(^^;
ちょうどリンゴの花のハチミツがあったので、リンゴのハチミツジャムを作りました。


<作り方>
紅玉 4個(皮をむいて500gぐらいありました)
レモン汁 1個分
ハチミツ 100gぐらい(リンゴの20%ぐらい)


リンゴは8等分のくし型に切って、厚さ5ミリぐらいの薄切り(イチョウ型)に切ります。
お鍋に切ったリンゴを入れ、レモン汁をかけます。
ハチミツを加えて、強めの中火にかけて15分くらい煮ます。
アクがでたら、丁寧に取ります。
焦がさないようにお鍋に張り付いて見ていましょう(笑)

熱湯消毒したビンに入れて、軽く蓋をしてビンが7割ぐらいつかる位のお湯で15分ほど煮沸します。
煮沸が終わったら、蓋をしっかりと閉め、逆さにして30分程放置した後、お水で冷やして完成。

甘みは控えめだけど、ハチミツのコクがあって美味しいよ。
煮沸消毒してるけど、長期保存は効かないので2週間くらいで食べきります。
レモン汁を1個分入れているのでちょっと酸味が強め。
酸っぱいのが苦手な方は、レモン汁の量を減らすと良いかも。

トーストに乗っけたり、ヨーグルトに混ぜて召し上がれ♪


JUNAさんのハンバーグで作ったデミソースが残ったので。

IMG_2807.jpg
ホクホクかぼちゃのチーズ焼き

ゆでたカボチャにハンバーグで残ったデミソースをかけてチーズを乗せてオーブンで焼いただけの簡単メニュー♪
お一人さまランチで頂きました。
美味しゅうございましたわん。
料理の神様が降臨中(笑)のこたまま。
でもね。。。ぶっちゃけ料理のレパートリーは少ないんです。

ただいまパパさんの増量計画実施中なので、いろいろ作って食べてもらいたいなぁ~と思いながらも、毎日の献立を考えるのに四苦八苦。

結婚10年目にして、いまさらながら嫁(お料理)修行スタート(ゲラゲラ)

ネットでいろいろ検索してみると、世の中にはお料理上手な方がた~くさんいらっしゃる。
そんな中で、出会ったのがこのお方
ブログには美味しそうな数々のお料理。
そしておもろいトーク。
速攻でブックマークに登録しましたよん。

私がブログにお邪魔し始めたころ、タイミング良く本を出版されることが決まりまして、すぐにAmazonで予約しちゃいました。
届くのが待ち遠しかった本がρ(・・。) コレ

JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)
(2009/10/27)
JUNA

商品詳細を見る



届いたら、一番に作ろうと思ってたメニューがあるのですよ♪
んで作っちゃいましたよ~。
IMG_2806.jpg
つるぴかハンバーグ
ちょっとアレンジして、デミソースにきのこをプラス。
とってもやさしい味で、マジで美味しかったです。
これまで作ったハンバーグの中で一番の出来でした。

他にも美味しそうなメニューがてんこ盛りのJUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)
これ1冊あれば、いつでも嫁に行けまする。

こたままはすでに嫁なので、JUNAさんの本に助けてもらって、嫁ポイントを稼ぎま~す(笑)
