毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月22日、大福3歳のお誕生日を迎えました。
そして、2回目の家族記念日も迎えることが出来ました。
この1年も無事に過ごせたことに感謝します。

IMG_7340.jpg
photo by 茶ママ




今年はご馳走は無かったけど、9月20日、21日と初めてのワン連れ旅行に行って来ました。
ワンOKのお宿にお泊りするのは、小太郎&大福&飼い主ともども初体験。
お利口さんに出来るかしら?夜鳴きしないかしらと楽しみ半分、不安半分。。。

ワン連れ旅行ど素人のこたふく家に強力な助っ人が。
いつも仲良くしてくれている茶豆家と一緒というのは心強かったです。
ほんとに助かりました、どうもありがとう。
こたふく共々心からの感謝を。


そして、旅行に行ってみて。。。
慌しい毎日の生活の中ではなかなか気づくことがなかったけど、我が家に迎えてからの2年間で、大福は少しずつ成長していたんだなぁってことを感じることが出来ました。

旅行での1ショット
IMG_2735.jpg
photo by 茶ママ






大福、あなたが我が家に来てからもう2年が経ったんだね。
今じゃ、大福がいない生活なんか考えられないほど、君は私たち夫婦の宝物です。
元気いっぱいハイパーロケットだけど、寂しがり屋の甘えん坊。
毎日長時間のお留守番ありがとう。
でも、時々失敗やいたずらがあるから、お留守番マスターの称号はまだお預けです(笑)
付かず離れずの距離感だけど、小太郎兄ちゃんとも上手くやってくれてありがとう。
しつけ教室もがんばっているよね。
少しずつ私たちの言うことを分かってくれるようになってとてもうれしい。




これからの1年も、家族みんなで美味しいと楽しいでいっぱいにしよう。
我が家にきてくれてホントにホントにどうもありがとう。
あなたが笑顔でいられるように、お父さんもお母さんも頑張るからね。

大福、お誕生日おめでとう。
これからもどうぞよろしく。

スポンサーサイト
IMG_1117.jpg
ぬ~~ん


大福、傷を気にする様子はほとんど無いんだけど、念のためエリザベスカラーつけてます。
エリカラっていうよりむち打ちのときにつける首輪みたいだ。。。


IMG_1124.jpg
病院のエリカラをお借りしても良かったのだけど、留守番生活なのでソフトタイプのほうが良いかな~って思い、WITHさんで購入。


最初は「何これ?」って固まってたけど、すぐに慣れちゃった(^^;
すっかり元気でとっとこ歩いたり走ったりしてます。
幸いなことに明日までパパさんお休みでお家にいてくれるので、ちょっと安心。


大ちゃんたら、病院行ってお土産持ってきたの(>_<)
IMG_1123.jpg
ピント合ってないけど、お鼻が赤くなってるの分かります?
きっと手術前にゲージの中で暴れて擦りむいたんだぁ!!!
傷を増やしてどうするのぉ~。。。
午後から雲一つ無い青空。
風は強かったけど気持ちの良い日。
風に乗ってキンモクセイの香りが流れてきて、秋を感じた今日でした。
皆さんの秋を感じる香りは何ですか?


↓のびゅ~んの写真を眺めていて、尻尾の飾り毛が伸びたなぁと。

だってお家に来た頃の大福の尻尾ってこんなん↓だったんですよ。
P1000437.jpg

P1000439.jpg
ネズミちゃんの尻尾みたいでしょ?
おちりもスムースダックスみたいにちゅるんちゅるんだったし。

いつまでたっても毛が伸びないので、このままつるつるなのかしらん?って心配してたけど、飾り毛が伸びてよかったぁ。
あ、でも相変わらず薄毛くんです(笑)

大福へ

大福が我が家に来てちょうど1年が経ちましたね。
君が来てからの1年は文字通りあっという間の1年でした。

ちょうど去年の今日、きみは遠路遥々我が家にやってきましたね。
車酔いでゲロゲロしながら・・・。


「初めまして」のご挨拶もとってもフレンドリーで、しっぽブンブン♪
小太郎にも「こんにちは!」と元気良く挨拶をしてくれたね。
あまりにも元気過ぎた挨拶だったから、小太郎ビックリしてましたよ(笑)


P1000410.jpg
我が家に来た当初は、とっても寂しそうな目をしていたね。
表情も硬かったような気がするよ。
きっと家に来るまでの短期間の間に、怖い思いも寂しい思いもしたと思うんだ。
いろんなことがいっぱいあったんだと思う。
でも、きみは人間不信にも犬嫌いにもならないで、いつも体一杯で、みんな大好き!ってアピールしてたね。
何度も何度も「これからはずっとずっと一緒だよ」ってきみにお話したことを覚えています。


小太郎との関係も、男の子同士だから大丈夫かな?と心配したけど、流血騒ぎになるようなケンカもせずに仲良くしてくれてるね。
始めの頃はきみにやられっぱなしの小太郎兄ちゃんも、今ではきみに自分からちょっかい掛けるほど、すっかりたくましくなりました(笑)


毎日長時間のお留守番も頑張ってくれてありがとう。
最初の3ヶ月くらいはケージでお留守番してたけど、肉球は擦りむける、オシッコでかぶれる、お鼻は擦りむける、などなど毎日色々あったよね。
ケージでのお留守番はどうやらきみには向かないことに気がついて、思い切ってフリーにしてみたら、気になっていた傷がみるみる良くなってホッとしました。
今でも時々いたずらや失敗はあるけれど、毎日よく頑張ってくれてると感謝しています。




UNICピクニック-192
5月のUNICピクニックにて。
ボーノちゃんのパパさんに撮ってもらった写真。



大福、きみは今幸せですか?
ご飯はおいしいですか?
小太郎兄ちゃんは好きですか?
こたぱぱのこと、こたままのことは好きですか?

「きみとお話できればいいのにな」と、こたままはいつも思っています。
そうしたら、きみのことがもっとわかるから。
何が好きで、何が嫌いで、何が楽しくって・・・。
きみのこと、まだまだ知らないことがあると思うんだよね。
これからもずっとずっと一緒にいるから、きみのことをいっぱい教えてね。


大福へ

きみの本当のお誕生日は分からないから、家族になった今日が大福のお誕生日だよ。
生まれてきてくれてありがとう。
私たちの家族になってくれてありがとう。

今夜はささやかだけどみんなでお祝いしよう。
大福、お誕生日おめでとう。
これからもどうぞよろしく。




追記:

ささやかなお祝い
P1000241.jpg
サツマイモ入りカップケーキで「Happy Birthday!」


P1000242.jpg
いつもよりワイルドに食す。
お気に召したようで何より。
フリー留守番作戦もなんとか無事に進行中。

んで、大福さん太りました。
これまでは片手でヒョイッと抱えられたのに、昨夜持ち上げたらズッシリ・・・。
「あらっ?大ちゃん太ったんじゃないの?」
慌てて体重測定したら4.4kg・・・。
1週間強で800gも増えてました。


こたままが予想するに、留守番中は遊ぶといってもほんのちょっとの時間で、後はお気に入りのマザーボールの上でお休みしていると思うのです。
今まで太らないどころか痩せるほど運動してたのね、大福。
どんだけサークル内をウロウロしてたんだか・・・。(+_+)


体重が増えたのはうれしいんだけど、この増加ペースでいくと大変なことになりそう。(>_<)
もう一回カロリー計算やり直さなくちゃ!


大福:カロリー下げてもどんぶり飯でお願いしまつ。





大福もお気に入りのマザーボール

今年は既に1400個以上販売!もちろん楽天最安値に挑戦中!【送料無料!冬物処分!】 東京ペッ...











昨日は3連続更新でお届けした大福のフリーでお留守番作戦。

肝心の昨日の結果は・・・

帰宅前に、こたぱぱへ「今から帰る」コール。
「今日の様子は?」が合言葉。
こたぱぱ:「ん~、最小限の被害だよ」
被害って何???(>_<)
詳細は帰って聞くことにして、慌てて帰宅。


こたぱぱからの結果報告。
被害
①小太郎・大福の食事台が落っこちてた。
②キッチンの仕切りに掛けてあった私のちゃんちゃんこが落ちてた。
③この日も追いかけっこしたらしく、トイレシートが少し散らかっていた。
トイレ おしっこ失敗無し、ウンチはサークル内でした模様、残骸無し。
 

判定:○
被害っていうから何があったかと思うじゃない!
大したこと無くて安心しました。
食事台が落とされていたので、手が届かないように別の場所に隠しましょう。


大福:ボクなりに頑張ってまつ。o(`⌒´*)oエッヘン!
P1000739.jpg

そうそう!頑張ってるよね~♪
えらいぞ大福!
この調子だよ~♪




小太郎・大福のご飯のためにお試しで買ってみました。
美味しいお野菜がた~くさん!
親馬鹿街道まっしぐら。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



大特価《お試し》野菜セット


大福のフリーで留守番作戦、今週の巻。(引っ張るな~)

月曜日
お留守番セットを用意して出勤。
リビングのドア越しに様子を伺うもおやつに夢中。出だしは特に問題無し。
こたぱぱからの結果報告。
被害 無し (w(゜o゜)w オオー!)
トイレ おしっこ失敗無し。ウンチはした様子無し。その後、サークル内で形跡発見、完食されてた。(泣)
その他 小太郎とは遊んでいない様子。(追いかけっこすればトイレシートが飛び散らかってるので)


判定:○
この日もあっけないほど無事。
食糞してるけど、踏み散らかされるよりはマシ。




引き続き火曜日
この日、こたぱぱは休日。
んでも、お仕事に行くんだということで、この日は4時間程度の留守番。
出掛ける時には留守番セットを忘れずに。


こたぱぱからの結果報告。
被害 無し(グッ!
トイレ おしっこ失敗無し、ウンチはサークル内でした模様、残骸無し。
その他 この日は小太郎と追いかけっこしたらしく、トイレシートがすこし散らかっていた。


判定:○
心配していたほどのことはないけど油断は禁物。
食べ物関係は気をつけないとね。
大福もそうだけど、小太郎もおやつには目がないから。


本日水曜日
まだ帰宅してないので、結果報告は後ほど。
はてさてどうなってることやら。
毎日ドキドキもんの帰宅です。(^^;


大福のフリーで留守番作戦決行!

家族会議の結果、まずは短時間の留守番でフリーにして様子を見ることに。
決行日は先週の木曜日。
その日休日だったこたぱぱ、2時間ほど仕事に出掛けるということで、それに便乗。



お留守番セット(おやつを詰めたコングとガジー、念押しでヒヅメ)を用意して外出。
2時間半後、こたぱぱ帰宅。


こたぱぱからの結果報告:
拍子抜けするほど無事にお留守番していた模様。
おやつ完食、暴れた形跡無し。
トイレの失敗も無し。

案ずるより生むが易しってことですか?
いえいえ、油断は禁物です。
んじゃ次は長時間に挑戦!


翌金曜日。
定番のお留守番セットを用意して出勤。
おやつに夢中で後追いする気配無し。
よしよし、出だしは順調♪


こたぱぱの方が早く帰宅するので、結果報告を受ける。
被害① 卓袱台の上のご褒美用クッキー完食
被害② 同じく卓袱台にあった空のペットボトルのラベルがビリビリ
トイレ事情 おしっこ失敗無し。ウンチは外して3分の1ほど食糞


判定:まずまず
ご褒美用クッキーは残りわずかだったので、完食されてもたいした量では無かった。
ペットボトルを放置したのはこちらのミス。
おしっこの失敗が無かったのは二重丸。
ウンチに関しては想定内。

意外と被害が少なかったので、卓袱台の上を片付けて悪戯されないように気をつけることにして、引き続きフリーで留守番させることに。



引っ張って申し訳ないけど、その3に続く・・・



お留守番セットの必需品

(KP)牛ひづめ スモーク 10個入り【】



お留守番修行中の大福ですが、サークルでのお留守番はどうにも我慢できないみたいで、毎日生傷がたえません。(T_T)

①鼻の両脇が擦りむけて流血(毎日)→サークルの柵の部分に顔を突っ込んでいるらしい
②肉球が擦りむけたり、肉球の付け根がパックリ裂けちゃった→サークル内を行ったり来たりウロウロしすぎ
③胸に大きなハゲ→おしっこまみれでかぶれた

対策
①に対しては対応策が浮かばなかった。
②、③にはサークル内には速乾性のマットを敷いた。

結果:
②肉球が擦りむけることは無くなったが、裂けた傷の治りは遅い。かなり長時間ウロウロしているようなので傷口に負荷がかかって治りにくいと思う。
③マット無しの時よりはかなりまし。但し、まったくおしっこにまみれないというわけではなく、以前より体に付着する量が減ったという感じ。


で、家族会議。
このままサークルでの留守番を続けた場合、大福の傷はひどくなることはあっても治る見込みは低い。
私たちが在宅中はフリーでもほぼ完璧にトイレが出来る。
留守番中の食糞は致し方なし。
部屋の中は悪戯されないように気をつければ良い。


協議の結果、まず短時間の留守番でフリーにして様子を見ることに決定。
はてさて、大福ちゃんはフリーでお留守番できるのか?

長くなるので、その2に続く・・・





小太郎・大福の留守番の友

東京ペット ガジィー トレジャー S


20080128001710
お母ちゃんの枕ですけど(^_^メ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。