毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2005/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
小太郎のトイレが完璧になりました!とこのブログに書こうとしていた矢先に、お母ちゃんのお昼寝マットにチッコされて凹んでいるkotaromamaです。

土曜日に病院へ行ってきました。
フィラリアのお薬をもらうついでに足の検診も。
体重は4.1kg、先月よりも軽くなってるけど、これは入院やつれでしょう。

右足は順調、外側に向いていた足は正常の足と同じ位の角度まで戻っているそうです。
ホッと一安心。
左足は右足よりも外側へ向いていたらしく、まだ正常の角度までもどっていないそうです。ただ、術後間も無いので1ヶ月くらい様子を見ましょうと言われました。
右足みたいに治ってくれると良いな~。

小太郎はスーパー回復が早いと言われました。それは良いのですが、「足が短いからびっこひいてもはっきり分からないのかもね」って言うのは一言多いです、先生。
まだまだ心配の種は尽きませんが、深刻にならずに気長にいきます。

土曜日の医療費:
診察料:525円
フィラリアお薬:735円
合計:1,260円

P1000062.jpg

お父ちゃんのシャツの中に入れられて大暴れの小太郎。
顔、恐いです。^^;
日曜日、無事に小太郎は退院することが出来ました。\(^o^)/
今回は抜糸もしてもらって帰ってきました。
これで留守中のセルフ抜糸の心配がなくなりました。
まだ、若干違和感があるようですが、おおむね順調に回復しているようです。
飼い主としてはもうしばらく安静にして欲しいのですが、やんちゃ盛りの小太郎は走り回りたくて仕方がないようで目が離せません。^^;

入院中は、前回と同じくあまりご飯を食べなかったそうで、入院前よりも体重が軽くなって帰ってきましたが、これは想定内のこと。
前回の経験から、こういうこともあろうかと、入院前にしっかり食べさせてむっちりさせておいたので、別に心配するほどのことではありません。
帰ってきた小太郎はウエストがキューってくびれていて、お母ちゃんはうらやましかったです。
家に帰ってきてからはご飯をしっかり食べているので、体重は元に戻りつつあります。
[自宅療養ちう。]の続きを読む
出張が終わってくたびれはてたkotaromamaです。

京都出張から帰ってきました~。
いやぁ、京都は暑かったです。

最終日は午後から時間が出来たので、雑誌でチェックしていたドッグカフェへ行ってきました。

NEST(ネスト)さん
京都府京都市中京区御池富小路下る松下町130番地
TEL:075-212-0417
築100年以上の町屋を改装したこじんまりした素敵なカフェ。
看板犬はパグとフレンチブルちゃん。
看板犬見習いの新人さん(お子ちゃまパグ)もいて、とっても可愛かったです。
オフィスビルの立ち並ぶ賑やかな界隈なのですが、お店の中は静かでゆっくりティータイムを楽しめました。
ワンちゃん連れじゃなくてもまったり出来るお店です。

今度はプライベートで小太郎を連れて行きたいな~。

いよいよ明日、小太郎が退院します。
1週間も顔を見てないから、小太郎欠乏症です。
早く会いた~い!!!
7月16日の土曜日に、無事に小太郎の左足の手術が終わりました。
術後の回復も順調だそうです。(ホッ)
7月24日の日曜日に退院する予定です。
ホントは3日間の入院であとは自宅療養で良いと言われたのですが、ケージ内での留守番とはいえ、小太郎を一人で置いておくのは不安なので1週間の入院をお願いしました。
留守番中に自分で抜糸しちゃった(傷口はふさがってたけど)前科ありなので、今回はイリュージョンでエリザベスカラーをはずしちゃったりするかもしれないです。^^;

とにかく無事に済んで良かったとホッとしてます。
昨日、様子を見に行ったらご飯もポツポツ食べているようで安心しました。
私たちの顔を見ると後追いしてビャービャー泣くので、早々にお見舞いは切上げました。
小太郎さん、泣かれるとこっちも切ないのよ。(>_<)

小太郎 & kotaromamaへ励ましのコメントをくださった皆様方、ありがとうございました。
お一人お一人にお返事をと思いながら、遅くなって申し訳なく思っています。
実は明日から金曜日まで、出張で留守にします。
戻りましたらお返事を書きますので、今しばらくお待ちくださいませ。<(_ _)>
今朝は珍しく6時半に目が覚めたkotaromama。(いつもは7時15分)
せっかくだから小太郎と朝のお散歩に出かけました。

散歩といっても小太郎の場合、ち~っとも歩きません。
そこら辺りをクンクン→走る、走る、走る→ピタッと止まる
これがエンドレスで続きます。(-_-;)
リーダーウォークを教えようとしてもお外にでると興奮しちゃって、こちらの言うことを聞きゃしない。

家に帰ってから、国語辞典で散歩の意味を調べてみました。
散歩:特別の目的をもたずに、気の向くままに歩くこと。散策。

小太郎さん、散歩っていうのはね、走るんじゃなくて歩くんだよ。
この違い、分かる?

P1000066.jpg

「わかんな~い。」
お久しぶりです。
今回は文字だけです。
デジカメ初心者は、シャッターチャンスを逃しまくり、まともな写真が1枚も撮れません。(T_T)

先週の土曜日に、手術後1ヶ月の検診を受けに小太郎を病院へ連れて行きました。
右足はまだ完治とはいきませんが、今のところ特に問題は無い様子。
ひとまず安心しました。

次に左足の状態を見てもらいました。
触診してもらったところ、膝関節がカクカクとはずれやすいとのこと。
歩き方もクネクネしているし、右足が真っ直ぐになったことで、余計に左足の変形具合が目立つように思います。
先生と相談の結果、次の土曜日に左後ろ足の手術をすることに決まりました。

手術の日程が決まってから、kotaromamaは何やら落ち着きません。
前回の手術の時、麻酔から覚めたばかりで体に力が入らないだろうに、ピーピー鳴きながら私たちに擦り寄ってくる小太郎の痛々しい姿を見て、kotaromamaは思わず泣いてしまいました。
興奮させてはいけないと早々に面会を切り上げたのですが、後追いして私たちを呼ぶ声がとても切なかったです。
今回も、あの時と同じ思いをするんでしょうね。
小太郎のために良かれと思って決めた手術ですが、これは飼い主のエゴかも知れないと気持ちが揺れ動いています。


7月9日(土)の医療費
診察料:525円
「小太郎食欲増進計画」
計画実施中のためにブログの更新が遅れたことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

ワンコちゃんが食欲無い時って、皆さんどうしてますか?

小太郎さん、2週間ぐらい前から食いつきが悪くなり、いつものフードを半分くらい食べ残すようになってしまいました。
元気に走り回っていますが、少し体重が軽くなった気がします。
水分のある方が食いつきが良いと聞いたことがあるので、ドライフードにお湯をかけたり、小太郎の好きなヨーグルトをトッピングしてみたりしたけど×。

「食事を出して一定時間になったら食べなくてもさっさと片付ける」を徹底すれば良いのですが、左足の手術が控えているので、食べて体力をつけて欲しいと思うとなかなか徹底できません。(>_<)

そこで、以前から気になっていた" target="_blank">ケーナインヘルスを試してみました。
ご存知の方も多いと思いますが、これはいろいろな食材(野菜、ハーブ、穀類)を乾燥させたもので、お肉と一緒に煮るだけであっという間に手作り食になるという優れもの。

icon
icon
[今週のテーマ]の続きを読む
毎週日曜日は小太郎DAY。
本日、kotaropapaは休日出勤で会社へ、kotaromamaはひとりで小太郎のお守り。
普段一緒に過ごせる時間が少ないので、「今日は小太郎とまったり、むふ」、のはずが小太郎さん朝っぱらからガウガウ。T T

まったりする前に今日は予定があるんですよ、小太郎さん。
あなた最近チッコ臭いです、シャンプーしてもらいましょうね。
予約してありますから時間に遅れないように出かけましょう。

小太郎がお世話になっているショップ DOG SPACE CHINPEIさん。
アットホームで可愛くて、ナチュラルにこだわっているお店。
小太郎はここのオーナーご夫婦が大好き。
シッポふりふり、嬉しさのあまりワンワンワン!!
小太郎、テンション上がり過ぎです…。
[シャンプー]の続きを読む
ブログデザインを変えてみました。

昨日、6月30日はkotaromamaの3?回目の誕生日でした。仕事帰りに旦那と待ち合わせて、焼肉食べちゃった(もちろん、旦那の奢り)。旦那さま、ごちそうさまでした~。

同じ職場のMちゃんからプレゼントをもらいました。思いがけなかったのでびっくりしました。そういえば4月の彼女の誕生日にプレゼント贈ったっけ。
P1000075.jpg

ダックスのヌイグルミ。kotaromamaの好きな黄色のバンダナとレモンの形をしたにおい袋つき。

P1000074.jpg

もう一枚、正面から。小首を傾げてるのがなんだかカワイイ。^^
職場には小太郎を連れて行けないので、仕事机に小太郎の写真とこのヌイグルミを飾っておこうっと。
