毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2008/02 | 1234567891011121314151617181920212223242526272829
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BGM:今日の料理のテーマ

▼o・_・o▼コンニチワン♪
今日のワンワンご飯のお時間です。(笑)


今日は「玄米粥」を作ってみましょう。
材料:
玄米 1合(150g)
水 1L
★できれば有機玄米を使ってくださいね。


作り方:
もみ殻のままのお米があれば取り除いてください。
フライパンで玄米を炒ります。
弱火でじっくり炒ってくださいね。



プチプチと音がして玄米がはぜてきたらOKです。
↓こんな感じ
P1000735.jpg

★時間のある時に玄米を炒っておいて、密閉容器に入れ冷蔵保存しておくと便利です。


玄米粥の炊き方
玄米炊き機能のある炊飯器か、圧力鍋が便利です。
我が家は、炊飯器を使っています。


炊飯器の場合:
炊飯器に炒った玄米を入れ、お水1Lを加えて一晩吸水させます。
あとは玄米炊きモードで炊飯するだけです。

夜に仕込んでタイマーをセットしておけば、朝起きた時には出来上がっていますよ~。
おかゆモードでも炊けますが、うちの炊飯器では玄米炊きの方が柔らかく炊けました。
炊飯器によって違うと思いますので、色々試してみてくださいね。


圧力鍋の場合:
炊飯器と同じく、玄米はお水につけて吸水させておきます。
お鍋を火にかけて、圧がかかったら弱火で1時間加熱します。
加熱後は、自然に圧が抜けるまで待ちましょう。


この玄米粥に煮野菜とお肉を混ぜれば、うちのワンご飯の出来上がりです。
玄米粥のカロリーは、100g当り70kcalです。
小分けにして冷凍しておくと便利です。

玄米は炒ったほうが消化が良いんだって。
確かに炒ったほうが香ばしくて、私好みです。
私たちが食べる時にはちょっとお塩を足します。
一度お試しあれ~。



今日のワンワンご飯でした~。


JAS認定有機玄米



スポンサーサイト
トホホわんこライフ by ネコ娘さんの「適正なフードの量って?」にTBです。

大福フリー大作戦を決行してから、大ちゃんの体重が急に増えちゃったってことは以前のブログに書いたんだけど、急激な体重増加は骨に負担が掛かるから良くありませんよね。
更に、小太郎兄ちゃんはパピー時代に膝蓋骨脱臼の手術をしてるから、あんまり太っちゃダメなんだよね。
ってことで、カロリー計算をしてみました。


困った時は、Dogカウンセラーネコ娘さんのブログを検索。
カロリー計算っと・・・あったあった。
この記事です。


まず目標体重の設定をしましょうね。
小太郎:目標体重=4.6kg(去勢済み、運動量少なめ)
大福:目標体重=4.6kg(去勢済み、運動量普通)

簡易カロリー計算式で計算すると、
目標体重4.6kgの場合、必要カロリーは374.4 kcal。
小太郎は、去勢済みで運動量少なめなので、30%減で262.08 kcal。
大福は、去勢済みで運動量普通なので、10%減で336.96 kcal。
こんな感じ?

ここからおやつ分約50kcalを差っぴいて、1日2食だから、
小太郎:106 kcal/食
大福:143 kcal/食
ってとこでしょうか。


さてと、カロリー計算もできたところで、帰ったらワンご飯作るわよ~♪




今日も家族で野菜生活です。(笑)
無農薬野菜のミレー




週末、金沢は再び冬模様。
水、木、金曜日と暖かかったのにね~。

土日、こたぱぱはお仕事。
というわけで今日は、こたままと小太郎・大福のトリオでUNICへ♪
しっかりマッタリ過ごしてきました。
(デジカメ忘れちゃったので写真が無いのぉ!)
UNICには常連さんのワンコさん達が一杯。
大福はたっぷり遊んでもらって大満足でした。
遊んでくれたみなさん、ありがとう♪(#^ー゜)vです。


さて、もう一つの週末のイベント、ワン飯作り。
平日は短時間でワンご飯の支度をしたいので、まとめて作って冷凍しておきます。
土曜日に注文していたお野菜が届いたので、早速取り掛かりしょう。

今週の煮野菜
キャベツ、白菜、大根、カブ、ジャガイモ、人参、セロリ、トマト、蓮根、ゴボウ、シイタケ、シメジ、舞茸、マッシュルーム、ワカメ、ヒジキ、ショウガ、ニンニク。
全部細かく刻んで、鍋でコトコト煮れば出来上がり。
フードプロセッサーってありがたいわ~。

P1000715.jpg

コトコト煮ている間、小太郎・大福は匂いに釣られてソワソワ。
見た目はちょっとグロくて魔女鍋っぽいけど、愛情はた~っぷり入ってる・・・はず。(笑)



こたままは、ここの定期会員になりました。
家族みんなで野菜生活です。(笑)
無農薬野菜のミレー



年度末も近づきいろいろと忙しくなってきて、やってもやっても仕事が終わんな~い!!!
おまけに来年度の予定もどんどん決まって、考えるとちょっとブルー。
忙しいのはありがたいことなんですけどね~。


忙しい忙しいと思いながらも、家に帰って現実逃避で編み編み。
ワンコセーター編んじゃった。(・・。)ゞ テヘ

こたくんはやっぱり黄色。
DVC00061.jpg

だいちゃんには水色で。
DVC00060.jpg

セーターのサイズは同じにしたから取替えっこもできるね。

写真ボケボケですみません。<(_ _)>
携帯新しくしたんだけど、写メきれいに撮れないなぁ。(-"-;)








この本を参考にしました。
説明が丁寧でわかりやすかったです。
作ってあげたい!小型犬のためのおしゃれな手編み―Miniature dachshund chihuahua toy poodle (私のカントリー別冊)作ってあげたい!小型犬のためのおしゃれな手編み―Miniature dachshund chihuahua toy poodle (私のカントリー別冊)
(2004/10)
了戒 かずこ

商品詳細を見る



フリー留守番作戦もなんとか無事に進行中。

んで、大福さん太りました。
これまでは片手でヒョイッと抱えられたのに、昨夜持ち上げたらズッシリ・・・。
「あらっ?大ちゃん太ったんじゃないの?」
慌てて体重測定したら4.4kg・・・。
1週間強で800gも増えてました。


こたままが予想するに、留守番中は遊ぶといってもほんのちょっとの時間で、後はお気に入りのマザーボールの上でお休みしていると思うのです。
今まで太らないどころか痩せるほど運動してたのね、大福。
どんだけサークル内をウロウロしてたんだか・・・。(+_+)


体重が増えたのはうれしいんだけど、この増加ペースでいくと大変なことになりそう。(>_<)
もう一回カロリー計算やり直さなくちゃ!


大福:カロリー下げてもどんぶり飯でお願いしまつ。





大福もお気に入りのマザーボール

今年は既に1400個以上販売!もちろん楽天最安値に挑戦中!【送料無料!冬物処分!】 東京ペッ...











先日ご紹介した11マンマ

注文したマンマが昨日届きましたよ。(ヨッ!マッテマシタ~!)
こたままは「お試しマンマ」というのをお願いしました。
今回届いた、メニューはこちら



さっそく晩御飯に小太郎・大福に出してあげました。
4種類のメニューはどれも美味しそう。ジュルッ♪
ど・れ・に・し・よ・う・か・なぁ♪

この日はお魚マンマをチョイス。
こたままが作るご飯は肉食ばかりなので、お魚も食べましょう。

解凍して、少しお水を足してお鍋で暖めて、お茶碗によそって、ハイ出来上がり!
冷めるのを待つ間に記念写真。

P1000743.jpg

大福用、相変わらずどんぶり飯(笑)
ありゃりゃ・・・こたまま盛り付けセンスなし(=_=) (pinkさんごめんなさ~い!)



暖めている間にカツオ出汁の良い香りが漂ってきて、
小太郎・大福も待ちきれずいつにも増して(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
もうすぐですよ~、待っててね。


いい感じに冷めたので、つみれを小さく崩してから、
「い・た・だ・き・まぁ~す!」



小太郎:おいすぃ~!





大福:うまいでつ~!





二人ともパクパク食べて即完食。
お腹一杯になってふたりとも大満足。
私もお相伴しましたが、カツオ出汁が利いていてとっても優しい味ですっごく美味しかったですよ。
次はどれを食べましょうかねぇ?



ワンコのための手作りご飯のお店
img2A20080124223412.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。