毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2008/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今日は魔女鍋仕込みデー。

今日の魔女鍋(2週間分)
キャベツ、にんじん、かぼちゃ、カラーピーマン、トマト、ナス、しいたけ、しめじ、舞茸、エリンギ、マッシュルーム、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、オクラ、モヤシ、ニンニク、ショウガ、ワカメ、昆布、ホネホネペースト。

P1000218.jpgかぼちゃの色の為、夏野菜カレー風。


P1000219.jpg100均で購入した製氷皿に入れて冷凍します。


製氷皿で凍らせるととっても便利。
凍らせた後にキューブ1個の重さを測っておけば、毎日のご飯準備のときにわざわざ重さを測る必要ありません。
この製氷皿(大き目の氷が14個できます)は、キューブ1個が約30g。

朝ごはん:
小鍋に300mLぐらいのお湯を沸かし、キューブ4個を放り込んで解凍し野菜スープにします。(2人分)
それぞれのドライフードに野菜スープをかけて出来上がり。

晩ごはん:
100gのやわらかめに炊いた白米か玄米を300mLぐらいのお湯でさっと煮ます。
火を止めたら、キューブを4個放り込んで解凍。(2人分)
1人当たり馬肉25gと混ぜ合わせて、すりゴマをトッピングして出来上がり。

自分たちの食事の支度の合間にちょちょっと小鍋を準備して、魔女鍋キューブを放り込んだらほったらかしでOK。
融けた頃には小鍋の温度もちょうど良い感じになってます。(冷ます手間が省けます)


まとめて作るのはちょっと時間が掛かるけど、休日に出来ることだし、これで2週間は手抜きできるもんね~♪



こたままお気に入りのお店full of vigorの夏の福袋!
2枚セットで1,575円だって!!!
販売期間 2008年07月26日10時00分~2008年07月28日10時00分までなので急いでチェック!



[仕込み完了!]の続きを読む
エアコンをガンガン稼動させているので、次の電気代がちょっぴり恐ろしいこたままです。(^^;

我が家は共稼ぎなので、ワンズは毎日お留守番です。
夏の時期のお留守番はと~っても心配。
みなさん、暑さ対策どうしてます?

我が家はこんな↓感じ。
エアコンのタイマーセット。
扇風機を回しっぱなし。
クールボードを設置。

アイスノンを使いたいと思っているんだけど、きっとグチャグチャに破いてて誤食しちゃう可能性大なので(特にこげ茶坊主が)、自主規制してます。
アイスノン使えたら便利なのになぁ。。。


IMG_0265.jpg
大福@サンバガール風(笑)



これなら齧られまい。(゜ー゜)ニヤリ

ひんやり、冷え冷え クールボード ミニ


今日は高校野球新潟大会の決勝戦。
佐渡高校頑張れ~♪
(母の実家が佐渡なのです)

梅雨明け宣言と同時に猛暑の金沢でございますですよ。
座ってるだけで汗がにじみ出てきます。(苦笑)

3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は19日にこたぱぱ出勤、20日にこたまま出勤と交互にお仕事がありまして、昨日1日だけ家族揃ってのお休みとなりました。
っていっても特別なことはなく、月1回の動物病院へ行ってフィラリアのお薬とノミダニ予防のお薬をもらって、休日のお楽しみであるUNICでランチをしてきました。
いっぱいお友達ワンが来て楽しかったね。


さてさて、ブログをお休みしていた間にお友達ワンちゃんのお洋服を1枚編みました。


IMG_0301.jpg
ラヴちゃん
ちょっとピントが甘いか・・・。


IMG_0307.jpg
見返り美人風
琵琶湖のほとりにお住まいのお姫様と同じデザインで配色を変えてみました。
白と赤ってもの可愛い♪


そろそろ自分ん家の子のキャミでも編もうかな~。


毎日蒸し暑いですね~。
風邪の方は、咳がなかなか治りません。
ゴホゴホするたびにHPが減っていく感じです。(笑)


コメントのお返事が遅れておりますが、どうかご勘弁ください。<(_ _)>
風邪をひいてから、なんだか鬱々とした気分が続いてブログもお休みしていましたが、ぼちぼち更新していきますので、気長にお付き合いくださいませ。


こんなにε-(´o`;A アチィ毎日でも、小太郎と大福だけは元気一杯です。
そのパワーをお母ちゃんに分けておくれ~。


ただ今、季節はずれの風邪っぴきで体調ズンドコじゃなかったどん底です。(^^;
ですので、体調復活までしばしお待ちを。<(_ _)>
