毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2009/02 | 12345678910111213141516171819202122232425262728
IMG_1202.jpg
忙しい忙しいと言いながら、現実逃避にワンコのおやつなんぞを作ってみたり。


こたくんと大ちゃんがとっても喜んでくれたので、みなさんにもレシピを教えちゃいますね

材料:
さつまいも 約300g(皮付きで中くらいの大きさ)
ドライおから 大さじ3~4
小麦粉 大さじ3~4(あれば全粒粉で)
黒砂糖 小さじ1/2~1(無くてもOK)
オリーブオイル 大さじ1

①さつまいもは皮を剥いて、適当な大きさに切って茹でる。
(電子レンジでチンしてもOK)

②茹でたサツマイモをフォークでつぶす。

③ドライおから、小麦粉、黒砂糖、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
(粉っぽいようなら牛乳か水を加える、水っぽいようならおからか小麦粉を加える)

④生地をラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる。

⑤薄く延ばして、お好みの型で抜き、180~200℃のオーブンで20~25分ぐらい焼く。
(オーブンの種類によって違うと思うので、焼き色を見ながら温度、焼き時間は調節してね)


型抜きが面倒な場合は
IMG_1219.jpg
薄く延ばした後、包丁で四角く切ると簡単だね。


サツマイモをカボチャにかえればカボチャクッキー。
この生地をベースに人参のすりおろしやほうれん草のペーストを加えれば緑黄色野菜のクッキー。
いろいろアレンジが出来そうなので、みなさんも作ってみてはいかが?


美味しいレシピを開発したらぜひともこたままにも教えてくださいませ~♪



クッキー焼くのはいいんだけど、クッキーにオーブンシートがくっ付いちゃって困る。。。
そこで見つけた便利グッズ

テフロンオーブンシート  PS-141
さっと洗うだけど何度も使えるんだよ~。
ゴミも出ないしエコだよねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

年度末も近づき、何かと忙しく毎日ドタバタのこたまま
あれこれと締め切りに追われて、魂が抜けそう。。。

みなさまご無沙汰しております。
あやうくネット落ちしてしまいそうでした(^^;


ご心配をおかけしました大福ですが完全復活!
パワー全開でございます。



大福の肉球のしこりの検査結果がですが。。。

結果は良性のものだったの!
よかったぁ~!!!

組織検査の結果、大福のしこりは皮膚組織球腫というものでした。
どうやら若いワンちゃんによくみられるものだそうです。


皮膚組織球腫についてはこちらを参考に

参考にしたHPを読んで思ったこと。

ダックスは好発犬種と書いてありますが、ネットでいろいろと検索してみると、そうでもない気がするんですけど。
「犬 肉球、しこり」「犬、組織球腫」などで検索してみてください。
結構いろんな犬種のワンちゃんがいましたよ。

細胞診だけで診断できるそうで治療しなくても8~12週間で消失するとありましたが、はっきりしたことは病理検査をしてみないと正確なことは言えないと思うので、我が家の場合、先生の決断のとおり切除・検査してもらって良かったと思ってます。


こたままは何でもかんでも手術すれば良いとは思っていません。
手術を受けるには麻酔の影響などいろいろと心配なこともありますからね。
ただ、私はかかりつけの動物病院の先生を信頼していますから、先生の判断を信じました。

もし、ご自分のワンちゃんに大福と同じようなしこりが見つかったら、動物病院の先生と納得がいくまで話し合い、ワンちゃんにとって一番良い治療を選択して欲しいと思います。



IMG_1117.jpg
ぬ~~ん


大福、傷を気にする様子はほとんど無いんだけど、念のためエリザベスカラーつけてます。
エリカラっていうよりむち打ちのときにつける首輪みたいだ。。。


IMG_1124.jpg
病院のエリカラをお借りしても良かったのだけど、留守番生活なのでソフトタイプのほうが良いかな~って思い、WITHさんで購入。


最初は「何これ?」って固まってたけど、すぐに慣れちゃった(^^;
すっかり元気でとっとこ歩いたり走ったりしてます。
幸いなことに明日までパパさんお休みでお家にいてくれるので、ちょっと安心。


大ちゃんたら、病院行ってお土産持ってきたの(>_<)
IMG_1123.jpg
ピント合ってないけど、お鼻が赤くなってるの分かります?
きっと手術前にゲージの中で暴れて擦りむいたんだぁ!!!
傷を増やしてどうするのぉ~。。。
↓昨日、UNICで元気に遊んでた大福だけど。。。


今日の大福
IMG_1086.jpg
ボ~
手術したんでつ。


IMG_1115.jpg
痛々しい(>_<)



じつは一昨日の土曜日にシャンプーしてもらった時、
トリマーさんから「大ちゃんの左前足の肉球にしこりがありますよ、病院で診てもらってください。」って言われたんです。

普通に歩いたり走ったりしていたし気にする素振りもまったく無かったので、こたまま全然気がつきませんでした。


慌てて確認したら↓
P1000258.jpg
P1000259.jpg
血豆みたいな硬いしこりが。



日曜日の午前中、病院へ。
先生に診察していただくと、なんちゃら細胞腫かな?と。
(なんちゃらとは、こたまま気が動転してちゃんと聞き取れなかったのです)
しこりにチクッと注射して中身を吸い取り、細胞診をしていただきました。


「悪いものではないと思うけど、切除して念のために病理検査をしましょう。」
ってことで急遽月曜日に手術決定。


あわわわわ。。。。


なんだか慌しく決まっちゃったので、何が何やら。
今朝病院へ連れて行って夕方お迎えに行ってきました。
大ちゃんは麻酔からさめた後。術後とは思えないほど元気だったそうです(^^;


手術は無事に終わりました。
切除したしこりは病理検査に出したそうです。
先生は悪いものではないと思うと仰ってくださっていますので、その言葉を信じています。
検査結果でそれが証明されますように。




今、大福は疲れているようでおとなしく寝ています。
傷を気にする様子も無く、食欲はいつもどおりバッチリありますのでどうぞご心配なく。


大ちゃんがただいま片思い中のお相手

イタリアングレーハウンドのキャノンちゃん
IMG_1080.jpg
お顔切れちゃってる(>_<)
ごめんよ~。

UNICで知り合ったキャノンちゃん。
まだ6ヶ月のピチピチガール。
とってもフレンドリーでお利口さんなの。


大ちゃん一目でフォーリンラブ


でも。。。
残念ながら大ちゃんの熱烈アタックはキャノンちゃんには通じず、ドン引きされてます(TT▽TT)ダァー

大ちゃんのアタックぶりとキャノンちゃんの引きっぷりはこちら


IMG_1057.jpg
「ねえ、何して遊ぶ?」
↑この輪の中に大ちゃんが入れる日はくるのでしょうか?(笑)



