毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
...Sunny PlaceのJさんは来年前厄なんだそうです。
というわけで厄払いにTBです。

私が住む地方では厄払いと言えば神社やお寺にお参りに行って祈祷してもうらうことしか思い浮かばないのですが、Jさんの所では

長いもの を

人からもらう と

厄払いになるらしいです。

これ初めて聞きました。
住む所によっていろんな風習があって面白いですね。

Jさんへ
ホンの気持ちですが、我が家の「長いもの」を贈ります。
ご笑納くださいませ。

P1000194.jpg

コメント
この記事へのコメント
こ、小太郎さん!!!
厄払いしてくださるんですね。
ありがたやぁ。
むこう3年、後厄まで効き目がありそうですヾ(=^▽^=)ノ
2005/12/01(木) 00:35:50 | URL | J #-[ 編集]
ヾ(@^∇^@)ノ ワハハハ
確かに長いもんですぅヾ(@゚▽゚@)ノ あはは~
かなりゴリヤクがありそうですよ!
こんな縁起物なら私も欲しい(* ̄m ̄) ププッ
2005/12/01(木) 18:38:47 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
>Jさんへ
お気に召していただけましたか?
小太郎にはJさんの厄をよ~っくお祓いするように言い聞かせておきましたからね。(^o^)

>ネコ娘さんへ
ダックスの飼い主さんにはやっぱり「長いもの」=ダックスでしょ?
ネコ娘さんは厄年まだですか?
まだでしたら、この縁起物の「お祓いダックス」を謹んで贈らせていただきますがな。
2005/12/02(金) 00:16:26 | URL | kotaromama #L8AeYI2M[ 編集]
早速遊びに来させていただきました^^
ぷぷぷ。確かに長いですなw
厄払いに長いものっていうの、Jさんとこでもコメントしましたが、アタシ知ってました~。
ネックレスとか・・・いろいろいうけど、そういえばこんなに身近に長いものがありましたねぇ。しかも、うちにはふたつもっ!!
またお邪魔させてくださいね。
2005/12/02(金) 16:23:44 | URL | むぎゅずまま #-[ 編集]
>むぎゅずままさんへ
ようこそおいでくださいました~♪

厄払いに長いものっていうのは初めて聞いたんですよ。
私が知らないだけなのかしら?
今度、実家の母にでも聞いてみようと思ってます。

むぎゅずままさんのお家ももJさんのお家も「長いもの」ふたつもありますものね。
ご利益ありまくりですね~♪。
私は厄年終わっちゃったのですが、もうひとつ「長いもの(弟ダックス)」が欲しいのですよ。
今、サンタさんにお願いしているところです。(笑)

また、来てくださいね。(*^_^*)
2005/12/02(金) 16:47:01 | URL | kotaromama #L8AeYI2M[ 編集]
そ~なのかぁ☆
私、厄年をすっぱり忘れていた人なのでお祓いすら行かなかったんです(^_^;)そのときワンズはまだ居なかったけど、何事もなくって良かったv(。-_-。)vブイッ♪

真上からの写真…小太郎くん、kayaに比べたら全然とってもスリムです~♪そうそう、以前会った時よりちょびっと成長したリフをkotatomamaさんに見て触ってもらいたいなぁ~(ノ∇≦*)でも、最近週末になると天気が悪くて、ねぇ(T-T )仕事の時は雨でいいから週末貼れて欲しいです~
2005/12/03(土) 11:06:00 | URL | akane #fkhxGUL2[ 編集]
こんにちは♪
kotaromamaさん はじめまして♪
先日は、うちのブログにコメントしていただき、ありがとうございました!
kotaromamaさんも石川県にお住まいなんですね。わたしもです♪

小太郎くんとkotaromamaさんは、よくwith+を利用されてるんですね。
わたし達も一度だけ行ったことがあるんですけど、その時ちょっと嫌な出来事があったので、それ以来行ってないんですよぉ(苦笑)

それでは、またお邪魔させていただきますね♪
2005/12/03(土) 15:11:03 | URL | Mayumi #l5HLehIY[ 編集]
>akaneさんへ
厄年のときに何事も無くてホントに良かったですね。(^O^)
「長いもの」の話を聞いてから、我が家のダックスがありがたく見えて仕方がありません。(笑)

↑の写真は
2~3ヶ月前の写真で、まだスリムだった頃なのですよ。
今はポニョポニョです。(^^;
成長したリフ君に会いたいですぅ~。触りた~い!!
また遊びましょ!d(^-^)ネ!

>Mayumiさんへ
いらっしゃいませ~!。
お越しくださってありがとうございます。

我が家から一番近いラン&カフェなので、常連になりつつあります。
確かにいろんなワンちゃんや飼い主さんがお店には来ますので、嫌な出来事に出くわすこともありますよ。
大概は楽しいんですけどね。

金沢にはもう1軒カフェがあるみたいなのですが、まだ発見できずにいます。2度ほど探しに出掛けたのですが、迷子になりました。(^-^;

また、遊びに来てくださいまし。
そして、いつかリアルでお会いできたら良いな~。

2005/12/04(日) 10:49:17 | URL | kotaromama #L8AeYI2M[ 編集]
kotaromamaさんこんにちわ~♪
そして、Mayumiさん発見☆

上のお写真は2~3ヶ月前の小太郎君なんですね…
ますます見たい( ̄¬ ̄*)
kotaromamaさんのお探しのカフェって西インターの近くのカフェですか?私の知ってるカフェはそこだけなんですけど…そこならいつでもご案内させていただきます~ので今度ご一緒してくださ~い♪
2005/12/05(月) 11:25:11 | URL | akane #fkhxGUL2[ 編集]
>akaneさんへ
そうです、そのカフェですよ~。
地図を確認して行ったのに、発見出来ずに迷子になりました。(^^ゞ汗
是非是非、ご一緒させてくださ~い!
次の日曜日あたりはいかがですか?
2005/12/05(月) 12:53:52 | URL | kotaromama #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotaro1123.blog12.fc2.com/tb.php/42-1df8d218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
会社で聞いたのですが どうやらお母ちゃん、 来年は前厄 再来年は本厄らしい。 で、 この地方だけかもしれないけど 厄払いには 長いもの を 人からもらう と 厄払いになるらしい。 いいですよ、 お父ちゃん。 長いので厄払いしてくれても。
2005/12/01(木) 00:49:31 | *...Sunny Place
