毎日がWANダフル

どたばたワンコライフ。 2007年9月、家族が増えてますますにぎやかに。 小太郎&大福(ミニチュアダックス)に振り回される毎日です。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
IMG_2799.jpg
リンゴのハチミツジャム

スーパーで紅玉が売っていたので、つい買ってしまいました(^^;
ちょうどリンゴの花のハチミツがあったので、リンゴのハチミツジャムを作りました。


<作り方>
紅玉 4個(皮をむいて500gぐらいありました)
レモン汁 1個分
ハチミツ 100gぐらい(リンゴの20%ぐらい)


リンゴは8等分のくし型に切って、厚さ5ミリぐらいの薄切り(イチョウ型)に切ります。
お鍋に切ったリンゴを入れ、レモン汁をかけます。
ハチミツを加えて、強めの中火にかけて15分くらい煮ます。
アクがでたら、丁寧に取ります。
焦がさないようにお鍋に張り付いて見ていましょう(笑)

熱湯消毒したビンに入れて、軽く蓋をしてビンが7割ぐらいつかる位のお湯で15分ほど煮沸します。
煮沸が終わったら、蓋をしっかりと閉め、逆さにして30分程放置した後、お水で冷やして完成。

甘みは控えめだけど、ハチミツのコクがあって美味しいよ。
煮沸消毒してるけど、長期保存は効かないので2週間くらいで食べきります。
レモン汁を1個分入れているのでちょっと酸味が強め。
酸っぱいのが苦手な方は、レモン汁の量を減らすと良いかも。

トーストに乗っけたり、ヨーグルトに混ぜて召し上がれ♪


JUNAさんのハンバーグで作ったデミソースが残ったので。

IMG_2807.jpg
ホクホクかぼちゃのチーズ焼き

ゆでたカボチャにハンバーグで残ったデミソースをかけてチーズを乗せてオーブンで焼いただけの簡単メニュー♪
お一人さまランチで頂きました。
美味しゅうございましたわん。
料理の神様が降臨中(笑)のこたまま。
でもね。。。ぶっちゃけ料理のレパートリーは少ないんです。

ただいまパパさんの増量計画実施中なので、いろいろ作って食べてもらいたいなぁ~と思いながらも、毎日の献立を考えるのに四苦八苦。

結婚10年目にして、いまさらながら嫁(お料理)修行スタート(ゲラゲラ)

ネットでいろいろ検索してみると、世の中にはお料理上手な方がた~くさんいらっしゃる。
そんな中で、出会ったのがこのお方
ブログには美味しそうな数々のお料理。
そしておもろいトーク。
速攻でブックマークに登録しましたよん。

私がブログにお邪魔し始めたころ、タイミング良く本を出版されることが決まりまして、すぐにAmazonで予約しちゃいました。
届くのが待ち遠しかった本がρ(・・。) コレ

JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)
(2009/10/27)
JUNA

商品詳細を見る



届いたら、一番に作ろうと思ってたメニューがあるのですよ♪
んで作っちゃいましたよ~。
IMG_2806.jpg
つるぴかハンバーグ
ちょっとアレンジして、デミソースにきのこをプラス。
とってもやさしい味で、マジで美味しかったです。
これまで作ったハンバーグの中で一番の出来でした。

他にも美味しそうなメニューがてんこ盛りのJUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん (e-MOOK)
これ1冊あれば、いつでも嫁に行けまする。

こたままはすでに嫁なので、JUNAさんの本に助けてもらって、嫁ポイントを稼ぎま~す(笑)
またネット落ちしてました(大汗)
いい加減ブログも復帰しないとな~と思いつつ、なかなか浮上のきっかけがつかめず(^^;

IMG_2546.jpg

こたふく(irohaちゃん命名)は、相変わらず元気でご機嫌さんです。



今年はお仕事いっぱい抱えちゃって、小さいキャパが一杯一杯のこたまま。
少々どころか、かなりオーバーヒート気味。

でもって仕事で手一杯になってくると、何故か「手作りしたい病」がムクムクと(笑)
去年は編み物の神様が降りてきたけど(ゲラゲラ)、今年はお料理の神様が降りているらしい。。。


IMG_2702.jpg
突然パン作りにハマりました。
(3作目くらいのプチパン)

ホームベーカリーなんて便利なものは持ち合わせておりませんので手捏ねっす。
週末はえっさほいさと小麦粉を捏ねてます(ゲラゲラ)

IMG_2882.jpg
マイブームの角食



ただいま試食係り募集中~♪
9月22日、大福3歳のお誕生日を迎えました。
そして、2回目の家族記念日も迎えることが出来ました。
この1年も無事に過ごせたことに感謝します。

IMG_7340.jpg
photo by 茶ママ




今年はご馳走は無かったけど、9月20日、21日と初めてのワン連れ旅行に行って来ました。
ワンOKのお宿にお泊りするのは、小太郎&大福&飼い主ともども初体験。
お利口さんに出来るかしら?夜鳴きしないかしらと楽しみ半分、不安半分。。。

ワン連れ旅行ど素人のこたふく家に強力な助っ人が。
いつも仲良くしてくれている茶豆家と一緒というのは心強かったです。
ほんとに助かりました、どうもありがとう。
こたふく共々心からの感謝を。


そして、旅行に行ってみて。。。
慌しい毎日の生活の中ではなかなか気づくことがなかったけど、我が家に迎えてからの2年間で、大福は少しずつ成長していたんだなぁってことを感じることが出来ました。

旅行での1ショット
IMG_2735.jpg
photo by 茶ママ






大福、あなたが我が家に来てからもう2年が経ったんだね。
今じゃ、大福がいない生活なんか考えられないほど、君は私たち夫婦の宝物です。
元気いっぱいハイパーロケットだけど、寂しがり屋の甘えん坊。
毎日長時間のお留守番ありがとう。
でも、時々失敗やいたずらがあるから、お留守番マスターの称号はまだお預けです(笑)
付かず離れずの距離感だけど、小太郎兄ちゃんとも上手くやってくれてありがとう。
しつけ教室もがんばっているよね。
少しずつ私たちの言うことを分かってくれるようになってとてもうれしい。




これからの1年も、家族みんなで美味しいと楽しいでいっぱいにしよう。
我が家にきてくれてホントにホントにどうもありがとう。
あなたが笑顔でいられるように、お父さんもお母さんも頑張るからね。

大福、お誕生日おめでとう。
これからもどうぞよろしく。

20090726151023
こたくんとお出かけ。
20090725115507
おっぴろげてます(笑)
お久しぶりでございます。
ジメジメ~っと蒸し暑い日が続きますが皆さまお元気でいらっしゃいますか?

6月末のこたままの誕生日には、暖かいおめでとうコメントありがとうございました。
これからもボチボチやっていきますので、よろしくどえす。


さて、がっつり引きこもり生活をしている間に、こたままはワンコワンピースを編み上げました。
我が家にはお嬢ちゃんがおりませんので、オカマ~ズの大福子さんにモデルをお願いします。



じゃん!

ポイントはレース編のスカート部分と2段フリル。
いつもはハイパーロケットの大福子もおしとやかに見えまする(笑)


情熱のサンバダンサーの異名をお持ちのお嬢様。
こたままの中のあなたのイメージはこんな感じです。
どうぞご笑納くださいませ<(_ _)>
20090630201338
大福にやられました。
今から片付けます(T_T)

というメールをぱぱさんからもらいました。



今日はこたままの誕生日。大福、ビックリプレゼントをありがとう(~_~メ)
20090526223826
よつ葉のクローバー♪
IMG_2241.jpg
ひさしぶりに魔女鍋作り。

野菜鍋
キャベツ、パプリカ、ズッキーニ、大根、カブ、マッシュルーム、しいたけ、しめじ、舞茸、ニンニク、ショウガ、ドクターハーヴィーズ Veg-To-Bowl ベジタブル&ハーブ ミックス


玄米ご飯
IMG_2249.jpg


野菜鍋と玄米ご飯を混ぜ混ぜ。。。
茹でて刻んだ菜っ葉類(ほうれん草、小松菜、水菜)を加えて、キッチンドッグ ピヨカルもプラス。


完成~♪
IMG_2253.jpg


まだ熱いから、晩ごはんから食べようね~。







手作り食のお助けアイテム

有機栽培認定農場で採れたオールナチュラルの野菜やハーブがたっぷり。

ドクターハーヴィーズ Veg-To-Bowl ベジタブル&ハーブ ミックス



卵殻から作ったカルシウムパウダー

キッチンドッグ ピヨカル

